
--年--月--日 --:--


終わらない剛種チケ集め

2009年04月29日 18:02

148.jpg


151.jpg
△クリックすると拡大

ついに剛種オオナズチ登場!
どのような肉質、攻撃力になっているのやら(;´∀`)
今から楽しみでもあり、不安でもありますw

某掲示板に生産素材と強化素材が出ていましたのでサッとまとめてみました

■大剣
ネブララケルタネブラグラディウス
霞龍討伐の証×10
古龍種の剛爪×4
古龍種の殻×4
古龍種の鱗×6
霞龍討伐の証×20
古龍種の上鱗×6
古龍種の上毛×6


■ハンマー
ネブラマッレウスネブララピス
霞龍討伐の証×10
古龍種の靭尾×4
古龍種の角×2
古龍種の皮×7
霞龍討伐の証×20
古龍種の特上皮×5
古龍種の血×6


■ガンランス
ネブライグニスネブラランマ
霞龍討伐の証×10
古龍種の剛尾×4
古龍種の角×3
古龍種の皮×6
霞龍討伐の証×20
古龍種の剛角×5
古龍種の爪×7




明日からの特濃血救済クエ、来週からの剛種ナズチに向け
最近はもっぱらチケ集めをしていますw

149.jpg
△クリックすると拡大

ドド山のための特濃血や、ナズチガンスや、ドドン双剣やら・・・
色々欲しい剛種武器はあるものの剛種チケが激しく足りない、もう余裕で足りないw

150.jpg

頑張って剛種チケを250枚程貯めてみたものの・・・
来週辺りには一気になくなっていそうです(;´∀`)

・・・後何回、剛種チケをクリアすればいいんやろ・・・ω(゚ω゚)ω カパー


ガルルガフルス系

2009年04月29日 17:00

ガルルガフルス


ガルルガフルス



ガルルガフルス旋律
攻撃力832属性火320 毒100
会心率20%特性-
スロット1レア7


ガルルガサックス旋律
攻撃力988属性火400 毒190
会心率25%特性-
スロット1レア7


【考察】
HR51からの素材で生産可能な黒狼鳥イャンガルルガの狩猟笛
九九式トランペットから旋律が変わり、紫青黄となった
特に白から紫になったことにより、スタミナ減少無効の効果時間が延びその分攻撃に集中できる
風圧完全無効も吹けることは吹けるものの、火が弱点の龍風圧を発生させるモンスターがいないので微妙という・・・

※4/29追記
5.0から強化先が追加され、ガルルガサックスへと強化することができるようになった。
100以上の汎用素材を使用するわりには攻撃力が低いままで実戦で使うには厳しい

同じ火+毒属性に高攻撃力、高会心、優良旋律の【カクトスゼーレ】がいるという点で
属性値は勝っているものの、色々と不遇な狩猟笛・・・

【派生表】
ボーンホルン
ボーンホルン改
  ┗九九式トランペット
    ┗ガルルガフルス
      ┗ガルルガサックス

ヤバイ。ドド山。まじでヤバイよ、マジヤバイ。

2009年04月24日 23:30

144.jpg

5.0から追加された剛種ランス【ドドン・マウンテン】
実際コレ作ろうかな・・・でもネタっぽいしなぁ・・・と迷っていた所に
某掲示板にコピペをドド山版に改変した書き込みがあったんですよ
以下、その書き込み


ヤバイ。ドド山。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
ドド山ヤバイ。
まず切れ味短い。もう短いなんてもんじゃない。超短い。
短いとかっても
「ニーズヘッグの青ゲージくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろデフォ黄色ゲージ。スゲェ!なんか青とか緑とか無いの。
青ゲージが無いとか超越してる。黄色ゲージだし超短い。
しかも特濃血5個使うらしい。ヤバイよ、特濃血5個だよ。
だって雷光とか特濃血使わないじゃん。だって何でもかんでも特濃血使われたら困るじゃん。
剛種武器全部に特濃血使われたら困るっしょ。
雷光とか修正が来て、最初は濃血6個だったのに、後から特濃血6個とか泣くっしょ。
だから雷光は特濃血は使わない。話のわかるヤツだ。
けどドド山はヤバイ。そんなの気にしない。特濃血使いまくり。
どこにそんなに特濃血使ってるのかよくわかんないくらい。ヤバすぎ。
特濃血何処に使ってるんだっていったけど、
もしかしたら特濃血から水分を抽出してるかもしんない。
でも特濃血から抽出してるって事にすると
「じゃあ、特濃血じゃないといけない理由ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超強い。攻撃力575。武器倍率で言うとで250。
ヤバイ。強すぎ。ガルルガの頭に弾かれる。怖い。
それに超不満多い。超人気無い。それに超後回し。最優先で作りました。
最優先て。ランスマニアでも言わねぇよ、最近。
なんつってもドド山は防具が凄い。切れ味+1とか平気だし。
うちらなんて切れ味+1とかたかだかトリアカとかで済ましたり、
火事場切って、匠珠SPとか使ったりするのに、
ドド山は全然平気。匠を大前提のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、ドド山のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ、ドド山を作ったランサーとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。



これを見て思わず吹いちゃったのと同時に作成の決意が沸いたというね・・・

145.jpg
△クリックすると拡大

丁度、伝説の職人が来ていたので躊躇いも無く生産!

問題になってくるのは強化に要求される【古龍種の特濃血】
集まるの時間掛かりそうだなぁ・・・とか思ってたら

147.jpg
△クリックすると拡大

来週は特濃血救済クエが来るということなので
キッチリと剛種チケを集めようと思いますヾ(゚ω゚)ノ゛

ブラス=マルシュ系

2009年04月24日 23:18

ブラス=マルシュ

ブラス=マルシュ

ブラス=マルシュ


ブラス=マルシュ旋律
攻撃力728属性-
会心率0%特性-
スロット0レア7

クルツ=マルシュ旋律
攻撃力936属性-
会心率10%特性-
スロット0レア7

ラング=マルシュ旋律
攻撃力1040属性-
会心率20%特性-
スロット0レア7

グレル=マルシュ旋律
攻撃力1144属性-
会心率30%特性-
スロット0レア7


【考察】
アルマキット】を購入することで入手可能な狩猟笛
ハーモニカのそれに近い音色が特徴であり、攻撃力、会心も優秀!
惜しいところは旋律が人気の紫青赤ではないというところ・・・

マルシュ【marche】・・・行進曲

【派生表】
ブラス=マルシュ
  ┗クルツ=マルシュ
     ┗ラング=マルシュ
         ┗グレル=マルシュ

鬼神装備 その後

2009年04月20日 18:28

142.jpg

こんにちは~、前回の日記から鬼神装備をフル強化してみました
あっちこっちにラーとティガの素材を要求されたものの、手持ちの素材で一気に強化できましたw

143.jpg
△クリックすると拡大

さて、今回はこの鬼神装備を使った装備を考えてみました


■フル鬼神の場合

鬼神ノ角        88 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
鬼神ノ肩鎧      117 ●   剛力珠
鬼神ノ篭手      117 ●●  剛力珠, 剛力珠
鬼神ノ虎布      117 ●   剛力珠
鬼神ノ足枷      117 ●●  剛力珠, 絆珠G

攻撃力UP【大】,龍風圧無効,火事場力+2,ダメージ回復速度+1,斬れ味レベル+1,絆


鬼神ノ角        88 ●●● 研磨珠, 研磨珠, 音無珠G
鬼神ノ肩鎧      117 ●   音無珠G
鬼神ノ篭手      117 ●○  音無珠G
鬼神ノ虎布      117 ●   研磨珠
鬼神ノ足枷      117 ●●  絆珠G, 受身珠G

龍風圧無効,高級耳栓,砥石使用高速化,攻撃力UP【小】,ダメージ回復速度+1
斬れ味レベル+1,絆,受け身


防御値:556 スロット:■0□0●9○0 火:+5 水:-5 雷:+10 氷:-10 龍:+10

前者のは適当に剛力詰め、達人-の影響で見切り+1すらつかない始末
後者のは剛力を捨てて他のスキル優先でやってみたものの微妙・・・w

■頭をSPや鹿頭にした場合

SP剣士頭(古龍)  127 ■   透眼珠SP
鬼神ノ肩鎧      117 ●   音無珠G
鬼神ノ篭手      117 ●●  怪力珠, 怪力珠
鬼神ノ虎布      117 ●   怪力珠
鬼神ノ足枷      117 ●●  怪力珠, 絆珠G

防御値:595 スロット:■1□0●6○0 火:+4 水:-4 雷:+8 氷:-8 龍:+8
攻撃力UP【大】,龍風圧無効,自動マーキング,高級耳栓,ダメージ回復速度+1
斬れ味レベル+1,絆


ケルビフェイクF(他)104    
鬼神ノ肩鎧      117 ●   受身珠G
鬼神ノ篭手      117 ●●  怪力珠, 怪力珠
鬼神ノ虎布      117 ●   怪力珠
鬼神ノ足枷      117 ●●  怪力珠, 絆珠G

防御値:572 スロット:■0□0●6○0 火:+4 水:-4 雷:+8 氷:-3 龍:+16
攻撃力UP【大】,龍風圧無効,体力+10,ランナー,回避性能+1
ダメージ回復速度+1,斬れ味レベル+1,受け身,絆


フル鬼神よりはやや良い感じになったもののイマイチ感は拭えないですねぇ・・・w

達人-とスロ数の少なさがやっぱり厳しいですね・・・(;´∀`)
実用性を求めるとなると強化先の追加or性能の修正待つしかなさそうです

でもやっぱり見た目はいいので機会を見て装備しようと思っていますヾ(゚ω゚)ノ゛

ドドン・ホイッスル系 【剛種武器】

2009年04月20日 18:01

ドドン・ホイッスル

ドドン・ホイッスル



ドドン・ホイッスル旋律
攻撃力1040属性水280
会心率0%特性防御+32
スロット1レア7


ドドン・オーボワ旋律
攻撃力1144属性水380
会心率0%特性防御+45
スロット2レア7


【考察】
剛種パリアプリアの討伐証と古龍種の汎用素材で生産可能な狩猟笛
高い攻撃力、属性値、スロ2、長い白切れ味と剛種武器に相応しい性能になっている

ライバルとしてウォーターホルンSPがいるものの
旋律が別々なのでPTによって使い分けを・・・

なお、ベルキュロス笛と同様にパリアにも原種笛と剛種笛に若干外見の違いがある

horn29_3.jpg

1・羽(?)が開いている
2・巻きついている布の色が違う 原種:青 剛種:赤
3・尻尾の色が違う 剛種ほうはやや紫色になっている

【派生表】
ドドン・ホイッスル
ドドン・オーボワ

鬼に金棒

2009年04月16日 17:59

136.jpg

こんにちは~、5.0が始まって1週間が経過しましたねヾ(゚ω゚)ノ゛
キャラバン、パリアプリア、新武器防具・・・とやる事が多かった開始時と比べてひと段落・・・

オイラはこの1週間は狩猟笛とイクス装備の生産強化に力を入れていましたw
お陰様で剣士のイクス装備一式はフル強化完了!

後はイクスをつかった装備を考えていければなと思ってますヾ(゚ω゚)ノ゛

137.jpg
△クリックすると拡大

さて、今週から新しく登場した【鬼に金棒】
さっそく行ってまいりましたヾ(゚ω゚)ノ゛

内容はラー変種・ティガ変種の狩猟
もうちょっとこうカオスな展開になるのかなと思ったら・・・案外楽でした

内容を簡単に説明すると以下の通り(求人でラファ2・麻痺ガン1・笛1 構成の場合)
シビレ罠の調合分も持ち込むこと

エリア6に集合
※ラーとティガの初期位置は8、8から開始した場合はエリア7経由で6へ
これでラーに見つかることはあるものの、ティガには見つからずに済みます

剛種チケティガと同じようにティガが降りてくる場所や尻尾が切れる先にシビレ罠
※全員火事場できるなら火事場発動

後は剛種チケティガクエと同じように脚ハメなり顔ハメなり(ry

ティガ討伐後、大抵はエリア3にラーがいるので剛種チケラーと同じように罠を順番に(ry
※エリア6に来ることもあるようです

これで5針安定、場合によっては0針で終わることもあります

といった流れでやっていましたヾ(゚ω゚)ノ゛

138.jpg

1クエに1個で後は1%なんやろうな~と思ったら
案外出るみたいですね・・・w

135.jpg
△クリックすると拡大

早速作ってみたものの・・・こ・・・これは中々・・・w
これ髪の色を緑とかその辺りにすればアレですよね、やっぱりアレ
























141.jpg

どう見てもラ○ちゃんです、本当にありがとうございました

セレストロメント系

2009年04月16日 00:43

セレストロメントⅠ

セレストロメントⅠ



セレストロメントⅠ旋律
攻撃力676属性-
会心率0%特性防御+5
スロット1レア7


セレストロメントⅡ旋律
攻撃力572属性麻痺140
会心率0%特性-
スロット0レア7


セレストロメントⅢ旋律
攻撃力676属性麻痺220
会心率0%特性-
スロット0レア7


ドレッド・マーキス旋律
攻撃力884属性麻痺260
会心率0%特性-
スロット1レア7

【考察】
MHFブースターパック第2弾】から入手できる券で生産可能な狩猟笛
性能は龍木ノ笛系と同様になっている

龍木ノ笛系の見た目が好きじゃない人はこちらで
・・・まぁリアルマネーが必要な上に確実に入手できないという所が難点(´・ω・)

ちなみに5.0で追加された狩猟笛の中で唯一の紫青赤旋律持ち

【派生表】
セレストロメントⅠ
セレストロメントⅡ
   ┗セレストロメントⅡ
      ┗ドレッド・マーキス

呑竜パリアプリア

2009年04月10日 01:57

133.jpg

こんにちは~!ついに5.0がスタートしましたね~
新しい広場!パローネ!ガチャの嵐!等々・・・やっぱり大型UPが実施されると盛り上がりますねぇ

さて、今回は新モンスターの呑竜パリアプリアについてちょっとまとめてみようと思います

127.jpg
△クリックすると拡大します

今回追加された【呑竜パリアプリア】
基本的な行動は遅いティガレックスといったところでしょうか・・・
ティガレックスのように噛み付き、突進、岩飛ばし等をしてきます

パリアプリア固有の攻撃もあり、その攻撃は以下の通り

128.jpg
△クリックすると拡大します

その場の地面の岩を食べ、噛み砕いた後に空に岩を吐いて石の雨を降らす
石1個単位の威力は大したことないものの、連続して被弾してしまう為にピヨり状態になりやすい

129.jpg
△クリックすると拡大します

ある一定の条件を満たした後に行ってくる攻撃
タゲったプレイヤーに向けてゲロを吐く
被弾すると回復薬等のアイテムが使用不可状態になる(消臭玉で回復可)
着弾地点に結晶と肉を落とし、採集可能

■部位破壊 背中
131.jpg
△クリックすると拡大します

■部位破壊 尾
130.jpg
△クリックすると拡大します

■パリアプリアのゲロについて
パリアプリアがゲロ攻撃をしてくるにはある条件を満たす必要があります
それは「パリアプリアに肉を食わせる」というもので
食べさせるのは生肉、シビレ肉、毒肉、眠り肉の4種類

どの肉でもOKというわけでもなく、好み肉が決まってるので要注意!
判別方法として、パリアブリアのヨダレの色で判断
無色→生肉 紫→毒肉 黄→シビレ肉 青→眠り肉となっている
ヨダレの色も変わるので、変わったらその色に対応した肉を食べさせるようにしよう

※好み以外の肉も食べるものの、起こってシタバタ攻撃をしてくるので注意

134.jpg
△クリックすると拡大します

パリアプリアの突進の直線上に肉を置くと食べてくれるので、これを数回行う
しばらくすると、突進等をしなくなり、ゆっくり歩く行動を見せる
その間に攻撃して1回怯ませる必要があり
そうすると、咆哮をした後にゲロを吐く状態になります

怯ませた後はゲロ攻撃を誘発させる為にパリアプリアから離れると吉
※ゲロは4~6回行ってくる

132.jpg

ゲロの着弾地点に上のような結晶と肉が現れる

なお、結晶にも色があり、白、緑、紫の3種類
色によって採集できる素材が変わる模様
肉・・・ネムリ肉等
白・・・牙等
緑・・・酸液、肉球のスタンプ等
紫・・・キモ、軟骨等

結晶の色はゲロの吐いた回数により変わる
1、2回目・・・白
3、4回目・・・緑
5、6回目・・・紫

一定時間経過するとゲロを吐かなくなり、再度肉を複数食わせることによって吐かせることが可能

・・・といったところでしょうか
ゲロから回収できる素材が重要といった変わったモンスターになっていますw

ドン・ホルン系

2009年04月10日 01:09

ドン・ホルン

ドン・ホルン

ドン・ホルン



ドン・ホルン旋律
攻撃力936属性水240
会心率0%特性防御+18
スロット0レア6


ドン・フルート旋律
攻撃力1092属性水320
会心率0%特性防御+29
スロット1レア7


【考察】
Season5.0から登場した呑竜パリアプリアの素材から生産可能な狩猟笛
その外見は中々個性的であり、パリアプリアがそのまま笛になった印象を受ける

旋律は紫緑赤と、同じ水属性笛のウォーターホルンSPと住み分けも可能な一品

■生産素材
ドン・ホルン


■強化素材
ドン・ホルン


【派生表】
ドン・ホルン
ドン・フルート

ドンドルマ最終日

2009年04月08日 00:24

121.jpg

こんにちは、何時の間にやら笛の数が50本以上になっていましたヾ(゚ω゚)ノ゛

122.jpg

全種類の笛を揃えるには程遠いものの、ちょっとした満足感も・・・w
5.0で新しい笛も追加されるので、それらも含めて集めていこうと思ってますヾ(゚ω゚)ノ゛

さて、本日は4.0最終日ですね
ベルキュロス、リアン、剛種チケ、ガチャ・・・
と色々な話題があったものの結局は楽しめたというのがオイラの総評ですw

124.jpg

さて、ドンドルマのこの風景も見納めと思うとちょっと寂しい気がしますねw
ここから狩りが始まる!といった雰囲気がなんとも・・・

125.jpg

公式曰く、大長老もいなくなるということなので
猟団、同盟の皆様で一緒に記念撮影w

126.jpg

4.0最後の締めということで剛種ベルをソロで討伐!
これで4.0でやり残したことはなくなった・・・といった感じですw

では、次は5.0という新しい舞台へ移ることになります
5.0以降も皆様よろしくお願い致しますヾ(゚ω゚)ノ゛

ウラナイオカリナ系

2009年04月06日 21:13

ウラナイオカリナ

ウラナイオカリナ



ウラナイオカリナ旋律
攻撃力832属性毒320
会心率0%特性-
スロット0レア5


ウラナイオカリナ改旋律
攻撃力884属性毒380
会心率0%特性-
スロット0レア5


マジナイオカリナ旋律
攻撃力988属性毒450
会心率0%特性-
スロット0レア7


マジナイオカリナ改旋律
攻撃力1040属性毒480
会心率0%特性-
スロット1レア7


【考察】
霞龍オオナズチの素材から生産、強化が可能な狩猟笛
オカリナと名前がついてはいるものの外見はランプの形になっている
旋律は強走、HP回復、解毒、龍風圧とサポート特化になっている
しかし高い毒属性もあるので積極的に殴りにいったほうが吉

ちなみに、中にはアイルーが入っているという噂もあるとかないとか・・・

【派生表】
ウラナイオカリナ
ウラナイオカリナ改
  ┗マジナイオカリナ
    ┗マジナイオカリナ改

シルバーウインド系

2009年04月06日 20:55

シルバーウインド

シルバーウインド



シルバーウインド旋律
攻撃力988属性龍240
会心率0%特性-
スロット1レア7


シルバーソウル旋律
攻撃力1092属性龍360
会心率0%特性-
スロット2レア7


【考察】
「最も外見が格好いい笛は?」といった話があると
恐らく上位に入る格好良さを誇る銀レウスの狩猟笛
数字も優秀な部類に入るものの、旋律が重要視される現状では使われないという不遇の笛・・・

音色は結構好みが分かれたりすると思いますよ、エエ
いや、しかし外見はやっぱりステキなのよねぇ・・・

【派生表】
シルバーウインド
シルバーソウル

猫笛系

2009年04月06日 20:39

猫笛

猫笛



猫笛旋律
攻撃力884属性雷120 麻痺120
会心率0%特性-
スロット3レア5


猫猫笛笛旋律
攻撃力1040属性雷280 麻痺200
会心率0%特性-
スロット3レア7


【考察】
猫の絵が可愛らしい雷、麻痺の双属性を持つ狩猟笛
利点はスロ3が空いているので更に珠が追加しやすいという所くらいか
龍風圧無効の演奏も可能なので古龍戦には効果的・・・かも?

【派生表】
猫笛
猫猫笛笛

何もない空間にはきっと夢が詰まってる

2009年04月02日 17:26

107.jpg
△クリックすると拡大します


こんにちは、4/1の時点で課金が切れました鮃です
もう少しでシーズン5.0のUPがあるのでUP後に課金しようかなと思ってます

というわけで今回はギャラリーについて少し話そうかなと・・・w
ギャラリーといえば剛力珠(剛体珠)を入手する為に利用した方は多いと思います

でもギャラリーはやっぱり色々家具を並べて遊ぶのが本来の目的と思うんですよねw
そんな感じでギャラリーをたまに弄ってたりしますw

108.jpg
△クリックすると拡大します


そんなギャラリーの家具の中に「武具人形」がありますよね
けっこう色々組み合わせてみたりして楽しかったりしますよ、ええ

接近防具+ガンナー防具といった組み合わせもできるので
実際には不可能な組み合わせを武具人形で楽しめますヾ(゚ω゚)ノ゛

で色々やってるうちに思ったのは
「ガルーダ着せるとどうなるんやろう」、と

女キャラが装備すると過去最高級の露出+おっぱ(ryが不自然に揺れる!揺れる!というアレです
いや、モンハンって装備によって女キャラの胸のバスト変わりすぎですよね、いや真面目に(ぁ

というわけでガルーダ胴を武具人形に着せてみた

109.jpg

うわぁ、凄い空間があるなぁコリャ
ガルーダのバストの大きさが改めて分かるような分からないような・・・

といったくだらない発見もあったりするので皆もギャラリーで遊んでみようZE!

さて、続きはネコ耳やらフルフルランスやらの話題をば・・・
[何もない空間にはきっと夢が詰まってる]の続きを読む



