
--年--月--日 --:--


リファインアップデート!

2009年01月30日 17:50

038.jpg

こんにちは、ついに公式でリファインアップデートの告知が登場しましたね!

039.jpg

先ず、4.0の目玉であったベルキュロスに新素材、新行動が追加されるようです
どのような行動をしてくるのが今から注目といったところですね~

040.jpg
やっと登場した剛種ランス!全国5619人(推定)のランス使いの人もこれで一安心ですw
そしてリーチ長という剛種テオ大剣!切れ味によって評価が分かれそうな感じですねこれは・・・
テスカイザーブレイドと雷槍【タケミカヅチ】が憤死しそうな気もするけど気にしないことにします(ナニ

後、ハンマーと双剣が追加のようです
予想としてはクシャハンマー、ベル双剣といった感じになると思ってます

041.jpg
個人的に今回のリファインで注目したのはこちらw

ついに念願のギルドガードハットSPコムラダ 太もも ブーツSP!これで勝つる!
この2つは結構 エロ 見た目装備やらに大いに役に立ちそうです(;゚∀゚)=3ハァハァ
テオの特濃血とか要求されそうな気がしないこともないけども・・・w

しかし、それでも作ってしまいそうな自分がいる!(キリッ

というわけで、今週は剛種テオ素材と剛種ベル証を集めることになりそうですヾ(゚ω゚)ノ゛

ブラッドホルン系

2009年01月30日 17:25









ブラッドホルン旋律
攻撃力884属性雷240
会心率0%特性-
スロット1レア6


ブラッドフルート旋律
攻撃力936属性雷380
会心率0%特性-
スロット1レア6


ブラッドフルート改旋律
攻撃力988属性雷420
会心率0%特性-
スロット2レア7


ブラッドオーボワ旋律
攻撃力 1092属性雷440
会心率0%特性-
スロット2レア7


【考察】
フルフル亜種の素材から生産、強化可能な狩猟笛、別名「血笛」
弱体化する前のテオで活躍していたとかなんとやら(オイラはその時代MHFやってないので・・・

性能や旋律の両方の面から見て、実に使いやすい狩猟笛となっています

【派生表】
ブラッドホルン
ブラッドフルート
  ┗ブラッドフルート改
    ┗ブラッドオーボワ

第11回 狩人祭終了!

2009年01月29日 00:58

032.jpg

こんにちは~、第11回 狩人祭も終了しましたね
結果は見事に蒼組の完全敗北という結果になりました'`,、(´ω`) '`,、

もうあそこ迄差が開いて負けたのなら逆にスッキリするというか・・・w
いやはや、大手猟団の力を見た祭でした


さて、以前の日記で報告した韋駄天の結果が発表されましたヾ(゚ω゚)ノ゛

10位以内に入っていれば公式HPで名前付きで発表されるので見てきました

036.jpg

ん~?

・・・ん?

037.jpg

うわ、やっちまったよオイラwwww

なんとライト部門で9位に入っていました!
なんというかこう、本当嬉しいものですねこういうのは・・・ヾ(゚ω゚)ノ゛

犠牲になったオイラの毛根は無駄ではなかったようです

次の韋駄天でも参加できれば頑張っていこうと思っていますヾ(゚ω゚)ノ゛


以下、第11回 狩人祭のハイライトです~
[第11回 狩人祭終了!]の続きを読む

弓防具製作完了

2009年01月24日 18:26

030.jpg

皆様、祭は堪能していますか?
オイラはたまに本気出したり出してなかったり、そんな感じでテキトーに入魂しております

さて、HR400台でやっと弓装備でマトモなのが完成しました
思えばHR100後半辺りで弓防具がないのにシスネとか作ってしまったんですよ(マテ
防具がないので当然、シスネは倉庫の肥やしに・・・

HR200台辺りで「これはいかん!シスネが勿体ないよなぁ」と思い
弓防具の製作に取り掛かったんですよね
フルフルU胴を完成させた所迄はよかったものの、他に作りたい装備が出てきて
またしてもシスネは倉庫の肥やしに・・・

HR300台辺りで「これはいかん!シスネとフルフルUが勿(ry」と思い
次は腰のエスピナU腰の製作に取り掛かっ(ry
エスピナU腰を完成させた所迄はよかったものの、他に作(ry
またしてもシスネとフルフルU胴は倉庫の肥やしに・・・

そしてHR400になった現在、やっと完成させました
作ったのはギアノスR手、ベルF腰の2箇所ですヾ(゚ω゚)ノ゛

いわゆる七夕装備無しでも剛力スキル、高耳、ランナー、連射、弾強化ができるようになったのは嬉しいところです
後は、これを装備して弓の修行をしていければなと思っています

そしてベルF腰のせいで、エスピナU腰が倉庫の肥やしになってしまったということは
忘れようとおもってます(ナニ

しかし・・・ベルF腰が浮きすぎで外見が厳しいことになってるのはなぁ(´・ω・)
次のリファインや5.0でいい感じの防具が出ることを祈るしかないですね・・・


031.jpg

昨日、モノブロス捕獲で30魂!という報告があったので行ってきました
これは中々に美味しい!というわけで凄い勢いで乱獲していました・・・orz

合計で1000魂美味しかったです^p^

フルフルホルン系

2009年01月24日 17:55

フルフルホルン系


フルフルホルン系


horn13_3.jpg

フルフルホルン旋律
攻撃力780属性雷200
会心率0%特性-
スロット1レア4

フルフルフルート旋律
攻撃力832属性雷290
会心率0%特性-
スロット1レア4


【考察】
フルフルの素材で製作、強化が可能な雷属性の狩猟笛
龍旋律が吹けるので下位クシャ等にはお世話になる1品です

上位に上がったら完全に威力不足なので
更に優秀なフルフル亜種笛等、他の狩猟笛を用意するといいと思います

【派生表】
フルフルホルン
フルフルフルート

未知との遭遇

2009年01月23日 13:42

025.jpg

祭!祭じゃぁぁぁ!入魂祭じゃぁぁぁ!
というわけで、テキトーに入魂している鮃ですヾ(゚ω゚)ノ゛

というわけで以下、魂を稼ぐ為の個人メモ・・・w

 黒龍(アルキュ、カクプリ毒麻痺orバール4)
貯金+魂 金銀アクラ
素材+魂 ベルキュロス、剛種テオ
チケ+魂 ヴォル変種

今週はこの辺りをループしつつやっていこうと思いますw


026.jpg

入魂をしていたところ、同盟猟団に所属しているMASAさんからお声を頂きました

ブログ見てます発言№1:MASAさん
027.jpg

028.jpg
ブログ見てます発見キタコレ!

こんな面白味のないブログを見てくれるとは・・・w
本当にありがとうございます~ヾ(゚ω゚)ノ゛

その後のMASAさんと話していて

029.jpg

これはアレですね、次の韋駄天は笛で頑張りなさいよ!という無言のプレッ(ry
努力します・・・orz

ウォーボンゴ系

2009年01月23日 13:23

ウォーボンゴ系


ウォーボンゴ系


ウォーボンゴ旋律
攻撃力780属性-
会心率0%特性-
スロット1レア6


ウォーコンガ旋律
攻撃力936属性-
会心率0%特性-
スロット1レア6


ウォーコンガ改旋律
攻撃力988属性-
会心率0%特性-
スロット2レア6


ウォーサンジュ旋律
攻撃力1144属性-
会心率0%特性-
スロット3レア7



【考察】
上位のババコンガの素材で生産、強化可能な狩猟笛
ウォードラム系の上位互換と言える性能であり、旋律も紫黄赤と扱いやすい

特筆する点は最終系であるウォーサンジュに強化するとスロットが3空きます
この3空きに笛吹Gやら受身Gやら足りないスキルの珠を入れる・・・等どうぞヾ(゚ω゚)ノ゛

強走は吹けないものの、最高クラスの狩猟笛と言っていいと思います


【派生表】
ウォーボンゴ
ウォーコンガ
 ┗ウォーコンガ改
   ┗ウォーサンジュ

韋駄天

2009年01月19日 20:39

019.jpg

今年初の狩人祭が始まりましたねヾ(゚ω゚)ノ゛
我々Frontier-Spiritsは「蒼組」!テキトーにまったり頑張っていきましょうw

・・・しかし、オイラ今まで赤組になったことないんですよね実はw
Frontier-Spiritsは前回の祭は赤組やったんですけども
オイラは祭の最終日前後(ウロ覚え)に加入したので赤組です!とは言えないですしねぇ

オイラがいる猟団は多分きっと蒼組に振り分けられるという法則ができそうな気がします、エエ


さて、狩人祭の最初の週に開催される公式狩猟大会に参加してきましたよ

今回の韋駄天の相手は「ラーシャン」!
うん、ラーシャン嫌いなんだよねぇ・・・
というわけでサクっと笛とライトの2部門に挑戦してみることにしました

■順位更新(初日)
020.jpg

■順位更新(2日目)
021.jpg

多分笛が7~8分台というヘッポコ記録、ライトが2分40秒台という記録でした
ここからライト1本に絞ってタイムを縮める方針に決定!

使用した武器はバール=ダオラ、持ち込む弾は通常弾LV2のみ
スキルは攻撃大、見切り3、火事場2、耐震、耳栓、通常弾強化を軸に決定

開始時に支給箱から大タル爆弾のみ取り出してラーのいるエリアに移動
高台に走る→上がったら大タル爆弾を設置→ラーに大タルが当たるように蹴って火事場発動
後はラーの顔面を狙えるときは狙って通常弾を超速射!

・・・といった流れで頑張ってみました

024.jpg
当然、顔面を正確に当てれるスキルも必要なんですけども・・・
ラーの挙動やら運も要求されているわけです

ヤメテそこでバックステップとか、アッー!そこでビーム撃つナヨォォ(ry


と、何回もリタを繰り返した結果、叩き出した最高のタイムが
022.jpg
という結果でした
1、2回ビーム撃たれていたのでもっといいタイムが出せたんじゃないかなと思うと残念で・・・w

■順位更新(最終)
023.jpg

なんと9位に入っていたみたいです
過去に1回もS評価や10位以内に入ったことがなかったのでこれは予想外
いやはや、嬉しいものですねコレw

最終的な結果は水曜日に発表されるようです
流石に100位以内には入ってる・・・よねぇ・・・?w

ウォードラム系

2009年01月19日 17:35

ウォードラム系


ウォードラム系


ウォードラム旋律
攻撃力624属性-
会心率0%特性-
スロット1レア3


ウォードラム改旋律
攻撃力728属性-
会心率0%特性-
スロット1レア3



【考察】
下位のババコンガの素材で生産、強化可能な狩猟笛
旋律が白黄赤なので攻撃強化(小)、防御強化(小)が吹けるので下位の狩猟笛としてはオススメ

ウォードラム改以降の派生がない為、上位に上がったらウォーコンガ系に切り替えよう

【派生表】
ウォードラム
ウォードラム改

龍木ノ笛系

2009年01月15日 17:32

龍木ノ笛


龍木ノ笛


龍木ノ笛旋律
攻撃力572属性麻痺140
会心率0%特性-
スロット0レア7


龍木ノ笛【宿神】旋律
攻撃力676属性麻痺220
会心率0%特性-
スロット0レア7


神龍木ノ笛【護神】旋律
攻撃力 884属性麻痺260
会心率0%特性-
スロット1レア7



【考察】
ヤマツカミの素材から生産可能な狩猟笛、別名「ホラ貝」
最も扱い易い紫青赤旋律であり、麻痺属性によるサポートも可能

欠点としては最終強化でも884と攻撃力の低さがネックになっている
麻痺が効かない敵(アクラ系、ベルキュロス等)ではあまり役に立たないので他の武器に持ち替えよう

ヤマツ笛自体は優秀な狩猟笛なので1本持っておいて損はないと思います

【派生表】
龍木ノ笛
龍木ノ笛【宿神】
  ┗神龍木ノ笛【護神】

大砲の弾でミラボレアスを討伐してみる

2009年01月13日 22:22


017.jpg

というわけでブログの題にもあるように
大砲でミラボレアスを倒すに挑戦してまいりました

某動画のほうに大砲でミラボレアスを倒していた方がいたんですよ
でもあちらのほうはMHP2でしたのでMHFでも倒せるかな?と思いやってきましたヾ(゚ω゚)ノ゛

大砲の弾のみでミラボレアスを討伐してみる(動画)

動画を撮ってありますので、興味ありましたらどうぞw




018.jpg
前から考えていた、回避+2が付いた防具がやっと完成しましたヾ(゚ω゚)ノ゛

SPヘルム【満腹】(古龍)127     
アクラUメイル※    121 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ギザミUアーム      89 ●●● 剛力珠, 音無珠G, 笛吹珠G
SPコイル【文鎮】(古龍)127     
バサルUグリーヴ     84 ●●● 音無珠G, 音無珠G, 怪力珠

防御値:548 火:+5 水:+5 雷:-5 氷:-5 龍:-7
攻撃力UP【大】, 回避性能+2, 龍風圧無効, 見切り+3, 高級耳栓, はらへり無効, 笛吹き名人

といった感じの性能ですヾ(゚ω゚)ノ゛
ティガ等で試してみたところ中々よさそうな感じでしたw




SPヘルム【満腹】(古龍)127     
クックUメイル     102 ●●  音無珠G, 笛吹珠G
ギザミUアーム      89 ●●● 音無珠G, 剛力珠, 怪力珠
SPコイル【文鎮】(古龍)127     
クックUグリーヴ     84 ●●● 音無珠G, 剛力珠, 快速珠

防御値:529 火:+4 水:+7 雷:-14 氷:-10 龍:+9
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 回避性能+2, 龍風圧無効, 高級耳栓, はらへり無効, 笛吹き名人

龍耐性が気になるという人には、少し防御が落ちるものの
こっちのパターンもありますヾ(゚ω゚)ノ゛

ガンズ=ロック系

2009年01月12日 10:26

ガンズ=ロック


ガンズ=ロック



ガンズ=ロック旋律
攻撃力676属性火250
会心率0%特性-
スロット0レア4



ガンズ=ロックⅡ旋律
攻撃力832属性火280
会心率0%特性-
スロット0レア5


【考察】
下位のバサルモス、グラビモスの素材で生産、強化が可能な狩猟笛
火属性であり、寒さ無効、麻痺無効、耐震、氷耐性強化の旋律が吹けるので
雪山のフルフル、ドドブランゴや30試験のシェンガオレンにどうぞ

horn8_3.jpg

形状としては笛というよりはベースですね
ちなみにベースとギターの違い
ベース…弦の本数が4本(5、6本のもあるようです)、低音
ギター…弦の本数が6本(7本のもあるようです)、高音
他にも違いはあるとは思いますが、基本はこんなところでしょうか


【派生表】
ガンズ=ロック

ガンズ=ロックⅡ
  ┗ヴォルガニックロック

テオ=ブラスト

2009年01月10日 13:51

012.jpg

以前の日記でも書いたこのテオ剛種のガンランス

最終強化であるテオ=ブラストは中々に強いガンランスなんですけども

013.jpg

ええ、見てのとおり砲撃LVが4なんですよね
ある本には「砲撃LV5」ということなのに実際にはLV4!
これに絶望したガンランス使いも多いとか・・・w


ある日の公式に・・・
010.jpg

011.jpg

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッホオォォォォォォォウ!!!!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

初めて作ってよかったと思った瞬間でした(マテ

舞雷笛系

2009年01月10日 13:33

舞雷笛


舞雷笛



舞雷笛【鶺鴒】旋律
攻撃力988属性雷280
会心率5%特性防御力+11
スロット1レア7



舞雷笛【鶯】旋律
攻撃力1092属性雷320
会心率15%特性防御力+17
スロット1レア7


【考察】
シーズン4.0で実装された舞雷竜ベルキュロスの素材から生産可能な雷属性の狩猟笛
性能としては中々に優秀な笛といった印象を受けます(剛種武器のせいで印象が薄い感はあります)
旋律も紫黄赤とスタミナは吹けないものの攻撃と防御が吹けるので、強走がいらないPTにどうぞ

なお、ベルキュロス武器に共通していることの1つに鳥の名前が付いています
鶺鴒・・・『セキレイ』 水辺でみられ、スズメより大形。尾が長く上下に振る習性がある。
鶯・・・『ウグイス』 日本では夏は山地の低木林で繁殖し、冬は平地に降りる。鳴き声を楽しむために古くから飼育された。

【派生表】
舞雷笛【鶺鴒】
舞雷笛【鶯】

覇笛ハウカムトルム

2009年01月09日 18:35

覇笛ハウカムトルム


覇笛ハウカムトルム



覇笛ハウカムトルム旋律
攻撃力1300属性-
会心率10%特性-
スロット0レア7



【考察】
覇竜アカムトルムの素材から生産可能な狩猟笛

攻撃力1300は狩猟笛で最高の数字であり、会心も10%と優秀な点はあるものの
最大の問題は切れ味と微妙な旋律がネックとなっている

切れ味は通常では緑が1ミリ程度しかなく、切れ味+1でも青にならない
旋律も使いやすいとは・・・(体力回復(小、大)、聴覚保護(大)、暑さ無効)
紫緑赤であればまた違った評価になったと思います

horn6_3.jpg

しかし、演奏中に口がパカッパカッと開くのを見ているとちょっと可愛いかなと思えてきますw


【派生表】
覇笛ハウカムトルム

テオ=スパーク

2009年01月08日 17:04

002.jpg

こんにちは!サーバー3の片隅でひっそり生息している鮃(ひらめ)と申します
このブログでは鮃のMHF生活と狩猟笛のカタログ(現在製作中)を扱っていこうと思っています

面白味のないブログではありますが、よろしくお願いします~ヾ(゚ω゚)ノ゛


005.jpg

4.0実装前に新しい剛種武器の中にテオのガンランスが公開されていて
「常識はずれの切れ味を誇る紅蓮の火炎銃槍。」

キタ!ラファとか聳弧みたいに長い青or白の切れ味のガンス!とか思ってたんですよ
そりゃ常識はずれの切れ味って聞けばwkwkするのが普通ってもんでしょう

というわけで頑張って作ってみました!
さぁ、その常識はずれの切れ味の正体は・・・!
[テオ=スパーク]の続きを読む

ウォーターホルンSP

2009年01月08日 14:10

ウォーターホルンSP


ウォーターホルンSP



ウォーターホルンSPⅠ旋律
攻撃力780属性水300
会心率0%特性-
スロット0レア7



ウォーターホルンSPⅡ旋律
攻撃力832属性水320
会心率0%特性-
スロット0レア7



ウォーターホルンSPⅢ旋律
攻撃力884属性水340
会心率0%特性-
スロット0レア7



ウォーターホルンSPⅣ旋律
攻撃力936属性水360
会心率0%特性-
スロット0レア7



ウォーターホルンSPⅤ旋律
攻撃力988属性水380
会心率0%特性-
スロット0レア7



ウォーターホルンSPⅥ旋律
攻撃力1040属性水400
会心率0%特性-
スロット0レア7



ウォーターホルンSPⅦ旋律
攻撃力1092属性水420
会心率0%特性-
スロット0レア7



【モテル武器】
ボーンホルン

【考察】
ボーンホルンを青色に染めたら、水属性が付いたSP狩猟笛
最も使いやすい紫青赤旋律であり、水属性が弱点の敵も多いため変種相手以外にも担いでいける一品

個人的に見た目が好きな笛の1つですw

【派生表】
ウォーターホルンSPⅠ
ウォーターホルンSPⅡ
  ┗ウォーターホルンSPⅢ
    ┗ウォーターホルンSPⅣ
      ┗ウォーターホルンSPⅤ
       ┗ウォーターホルンSPⅥ
         ┗ウォーターホルンSPⅦ

ストライプドラゴング系

2009年01月08日 13:47

ストライプドラゴング


ストライプドラゴング



ストライプドラゴング旋律
攻撃力936属性-
会心率0%特性-
スロット0レア5


轟鼓【虎鐘】旋律
攻撃力1144属性-
会心率-20%特性-
スロット0レア7




【考察】
轟竜ティガレックスの素材から製作可能になる狩猟笛
轟鼓【虎鐘】に強化すれば、旋律が白→紫に変わり攻撃強化の効果も高くなる
狩猟笛では高い部類の攻撃力の1144になるものの会心-20%の為、見切りを発動させておこう

ちなみに白水赤の旋律表はストライプドラゴングのみとなっています(4.0現在)

【派生表】
ストライプドラゴング
轟鼓【虎鐘】

九九式トランペット

2009年01月07日 23:38

九九式トランペット


九九式トランペット



九九式トランペット旋律
攻撃力624属性火220
会心率10%特性-
スロット0レア5


【考察】
ボーンホルン改からの強化で作成可能なクック先生の狩猟笛
旋律がボーンホルン系と変わっており、白青黄となっている
赤から黄に変わったことにより、属性攻撃強化火・水・雷・龍耐性強化が演奏可能になった

属性が火なので下位フルフル戦には地味に役に立つ!・・・かもしれない

【派生表】
ボーンホルン
ボーンホルン改
  ┗九九式トランペット
    ┗ガルルガフルス

ボーンホルン系

2009年01月07日 20:11

ボーンホルン


ボーンホルン



ボーンホルン旋律
攻撃力520属性-
会心率0%特性防御力+5
スロット1レア2



ボーンホルン改旋律
攻撃力676属性-
会心率0%特性防御力+10
スロット2レア2


【考察】
恐らく、最初に生産可能になる狩猟笛
汎用性の高い白青赤旋律となっており、狩猟笛初心者でも使いやすい
下位の間ではそれなりにお世話なる一品です
九九式トランペットに強化すると旋律の色が変わるのでそこには注意!

【派生表】
ボーンホルン

ボーンホルン改
  ┗九九式トランペット
    ┗ガルルガフルス



